【近況報告】ダイエットの目的は体重を減らすことではない!じゃあ何のため?

スポンサードリンク

ダイエット近況報告!

たらけん
ちわっす!たらけんです。

今日から8月ですね!

夏本番で、露出が増えてきたところで、
ダイエット近況報告っす!

近況報告

【報告】
身長:177センチ
体重:72キロ(2016/4/2)→68.4キロ(現在)
体脂肪率:24%(2016/4/2)→19.1%(現在)

たらけん
体重は多少減ったかな。

でも、体脂肪率が結構下がってて、20%を切ってる!
やはり、

・朝のバターコーヒー
・夜のヨーグルト&甘酒

この食生活が効いてるってことでOK!?

タラケンマン
体重については、一時的に停滞期に入っているといったところだな。

ダイエットでよくある「停滞期」ということだ。
経験上、1、2ヶ月は停滞期が続くはずだ。

これは、カラダが省エネモードに入っていることが原因と言われている。

たらけん
て、停滞期・・・
こんな状態がずっと続いたら、モチベーションだだ下がりっすわ~
タラケンマン
この停滞期を乗り越えるか否かが、ダイエットが成功するかどうかの一番の壁だ。

とにかく、諦めずに続けることだ!

たらけん
わっかりましたぁ・・・

でもね、体脂肪率は変化があるんですよ!

筋トレも定期的に続けているので、脂肪は減ってきてるし、筋肉もついてきてるってことですな!

元々筋トレをしまくっていたから、
久々に筋トレをしても、筋肉がすぐに昔の状態に近づいてきているように感じるっす。

タラケンマン
それがいわゆる「マッスルメモリー」というやつのおかげということだ。

筋肉は細胞レベルで過去の状態を覚えているということだ。

それに、そもそも筋肉は脂肪より重い。
そのため、体重が減りにくくなるのも無理はない。

停滞期だけのせいで、体重が減らないわけではないので安心するんだ。

たらけん
わっかりましたぁ!

なんだ、とにかく前進してるってことね!

ダイエットで目指してるのは、何より見た目の変化!
これが一番大事だもんね!

体重を減らすことが目的ではなく、見た目が引き締まって見えることが重要!

逆に言えば、

体重が増えたとしても、
筋肉が増えて引き締まって見えるのならそれで問題なし!

こういうこと!

タラケンマン
そういうことだね。

体重はあくまで目安。

ダイエットで体重が減ったとしても、見た目が大して変わっていなかったら、
「ダイエット成功」と言えるわけではないだろ?

目的と手段を混同しないようにな!

体重は、客観的に数字での変化がわかるものだけど、
体重そのものを減らすことを目的としたら、
脂肪より重い「筋肉」すら付けない方がイイということになるよね?

たらけん
確かにタラケンマンの言う通りっす!

ダイエットは、体重を減らすことよりも、「痩せ方」の方が大事ってことっすね!

でも、これからお盆休みもあったりと、
暴飲暴食をしてしまいそうなイベントが多い時期(;・∀・)

みなさん、気をつけていきやしょう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

たらけん

プロフィール 管理人:たらけん 性別:男 年齢:35歳 元SE(システムエンジニア)です! 携帯電話のシステムや、 自動車の組込みシステム開発をしていました。 そして、テレアポしまくり、飛び込み営業アリの営業を経験し、 会計事務所に勤め、独立のための軍資金を集めるために、 ブログを作ってアドセンスに挑戦中。 このブログで、 アドセンス成功例を報告していけたらと思っています! みなさん、応援してくださいな(^o^)