【ウイスキー】ブラックニッカクリア

スポンサードリンク

ブラックニッカ クリア

ブラックニッカクリア
「ブラックニッカ クリア」
【総評】
味:3
香り:2.5
個人的好み:3.5
(5段階)

これね、下手すりゃ「サントリー角」より安く売ってるよ!
コンビニでもまず置いてある。

でもね、その値段からしたら、美味しい!

コスパが一番いいウイスキーだと思ってるので、
個人的好みは味や香りの数値以上の3.5やわ!

味は、トロっとした甘みがある。

「サントリー角」の味が、ウイスキーの味だと思ってる人が多いんじゃないかな。

このブラックニッカクリアは、
強いアルコールによる辛さがあるわけでもなく、
むしろ甘みがウイスキーっぽさを出してる。

んで、香りも、ピート香という、
ウイスキー特有の煙臭さが抑えられてて、
クセがない。

そして何より安い。
サントリーの角より安い。

上記から、ウイスキー入門には持ってこいであり、
ここからウイスキーにのめり込んでもらえたら嬉しい。

ウイスキー好きにはどうなの?

ウイスキーらしいピート香(スモーキーフレーバー)がなく、
クセが無いということは、
ウイスキーを飲み慣れている人にとっては、逆に弱すぎるお酒でもある。


ウイスキーらしさを求めず、
クセのない飲みやすさを求めるのであれば、
そもそも、飲むお酒はウイスキーじゃなくてもイイよね?

ってことになるよね(^_^;)

ただ、これからウイスキーの良さを知っていきたいという人には、
このブラックニッカクリアから慣れてもらって、
このブラックニッカクリアを基準として、
他のウイスキーの味や香りを知っていくのがイイんじゃないかな。

ボクはサントリーの角からウイスキーに入ったので、
ウイスキーの美味しさを知るまで時間がかかってしまったからね(;・∀・)

ウイスキーの違いがわかりにくい?

ニッカのウイスキーは、他にも結構は種類が出てるので、
ニッカ同士で比べて飲むのもオススメ。

ボクは味や香りの違いを、
感覚ではなく、
言葉にできる形で頭に入れておきたいタイプなので、

複数のウイスキーを同時にグラスに入れて、
交互に飲み比べることが多い。

これはウイスキーそれぞれの違いが分かる男になるためだ。

この飲み方で、ウイスキーそれぞれの特徴を知る。

そして、知ったあとは、
複数のウイスキーと交互に飲んだりせずに、
そのウイスキーを楽しんでるよ。

違いが分かる人になって、
ウイスキーをたしなんでるっていうのは、
オトナになった気がして、イイもんだよ(笑)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

たらけん

プロフィール 管理人:たらけん 性別:男 年齢:35歳 元SE(システムエンジニア)です! 携帯電話のシステムや、 自動車の組込みシステム開発をしていました。 そして、テレアポしまくり、飛び込み営業アリの営業を経験し、 会計事務所に勤め、独立のための軍資金を集めるために、 ブログを作ってアドセンスに挑戦中。 このブログで、 アドセンス成功例を報告していけたらと思っています! みなさん、応援してくださいな(^o^)