「アレルギー性鼻炎」とは一生の付き合い。それはティッシュも然り。

スポンサードリンク

ビエンといっても色々あるけれど♪

びえん、びえんって言いますけども、
その中で今回取り上げるのは、「アレルギー性鼻炎」です!

その名の通り、
アレルギーが原因の鼻炎のことです。

ひとえにアレルギーといっても、
人それぞれ違うので、
アレルギー性鼻炎の対策はひとそれぞれ違うということになります。

ちなみにボクの場合は、
簡単な血液検査をした結果、
かなり重いアレルギー反応を起こすものが3つもありました。

(゚A゚;)ゴクリ

たらけんの主なアレルギー
・スギ(杉)
・ヒノキ(檜)
・蛾のリンプン(鱗粉)

スギやヒノキって、
いわゆる、花粉症ですね!

そうなんです。
花粉症もアレルギー反応によるものなのです。

ただ、「ハウスダスト」によるアレルギーを持っていないということは、
意外だったんですよ。

というのも、
2月~5月の花粉症の時期ほどではないですが、
年中鼻づまりに悩まされているからなんです。

暑い時期も

寒い時期も

春夏秋冬

一年中鼻水が止まりません!

なので、季節が関係ないようなアレルギーといえば、
「ホコリ」とかの「ハウスダスト」なのかな~と思ってたので。

というわけで、
ボクは常にポケットティッシュを大量に持ち歩いています。

家でもティッシュの消費がハンパないです。

もう、圧倒的です。
鼻かみ
この世からティッシュがなくなったら、生きていけましぇん!

蛾(ガ)のアレルギーって初めて聞くんですけどぉ!

アレルギー性鼻炎への対策として、
今は、週に一度の土曜日にだけ耳鼻科に通ってます。

本当は毎日通うべきなんだろうけど、
仕事があるので平日はどうしても行けないんですよねぇ(^_^;)

ここまでで、サラッと流してきましたが、
「蛾のリンプン」アレルギーが分かったのには、
正直ビックリしました。

これは3年前に
久々に血液検査でアレルギー検査をしてもらって
発覚したアレルギーで、
ずっと知らなかったんです。

いや、大人になってからアレルギーになったのかもしれん!

蛾のリンプンが
アレルギー反応を起こすものだとは想像がつかなかったので、
正直、衝撃的でした。

蛾のリンプンが飛ぶ時期はいつなのよ?

蛾は、種類によって成虫になる時期が違い、
産卵の時期も違うため、
リンプンが飛ぶ時期も種類によってバラバラらしい。

要するに、

虫が出てこないような冬以外は、
ずっとヤバイと思った方が良いってことね!(゚A゚;)ゴクリ

【注意】特に10月にリンプン飛ばす種類が多いらしいぞ!

ボクが持っているアレルギーは、
主に3つと少ないかと思われるかもしれないんだけど、
実は他にも必ずあると医者からは言われてます・・・

そりゃそうだわな。
普段の生活でのあらゆる環境に
ボクがアレルギー反応を起こすものがあるから、
年中鼻水が出るわけだもんね。

その、もっと詳細なアレルギーを検査する方法もあると医者からは教えてもらいましたが、
ちょっと費用がかかるみたいだったので
まだやっていません。

 

いずれ詳細な検査をやってみて、
他にどんなアレルギーを持っているのかをこのブログで発表してみたいところです(笑)

さいごに

たらけん
みんなも耳鼻科で診療するとき、
鼻の中が赤く腫れてアレルギー反応起こしてることで
「アレルギー性鼻炎」って診断されてると思う。

でも結局のところ、そのアレルギーが何かを知っておかないと、
根本的な対処はできない。

なので、まずはアレルギー診断をすることをオススメしまっす!

今後は、鼻炎のボクなりの対策やら対処方法もお伝えしていくので、
みなさんもコメント欄などに情報をいただけると嬉しいっす!!

ヨロピクです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

たらけん

プロフィール 管理人:たらけん 性別:男 年齢:35歳 元SE(システムエンジニア)です! 携帯電話のシステムや、 自動車の組込みシステム開発をしていました。 そして、テレアポしまくり、飛び込み営業アリの営業を経験し、 会計事務所に勤め、独立のための軍資金を集めるために、 ブログを作ってアドセンスに挑戦中。 このブログで、 アドセンス成功例を報告していけたらと思っています! みなさん、応援してくださいな(^o^)