急性副鼻腔炎(ちくのう症)の原因と対策を知って慢性化を防ぐっきゃない!

スポンサードリンク

圧倒的な急性副鼻腔炎に悩まされ続けて数十年!

チワッス!たらけんです。

いきなりですけど、
ボクはアレルギー性鼻炎持ちであり、
ヒドイ花粉症持ちっす。

いや、シンドイよ。シンドイ。(´;ω;`)

でもね、一番辛いのはコレなんす。

「副鼻腔炎(蓄膿症)」

昔は蓄膿症って呼んでたんだけど、
いつの間にか副鼻腔炎って呼ぶようになったね。

今では副鼻腔炎って言われることが多いんじゃないかな。

最近は、
実際にボクが耳鼻科の先生に言われる病名として、
「副鼻腔炎」って言われるのがほとんどだからね。

副鼻腔炎ってどんな症状?

「蓄膿症」と呼ばれていたその名の通り、
膿を蓄えるんすよ、この病は!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

仕組みとしては、
鼻の奥に副鼻腔という小さい空間があって、
そこに菌が繁殖してしまい、
その菌が膿を生産しまくるという症状。

何度も言うけどね、
実際に副鼻腔炎になったら、
これがまたシンドイんすよ(笑)

まず、ちょいと寒気がすると、
嫌な予感の始まり。

え?風邪じゃないかって?

もうね、風邪そのものの辛さなんてね、
全く怖くないんす。

熱が38度出ようが関係ない。

そして、ふと何かが腐ったニオイがする時がある。

これはね、もうキテますよ。ヤツが。

ここで鼻水がネバネバで
透明じゃなくて、黄色や緑色っぽくなったら、
もう終わりっす。

あなたはもう、急性副鼻腔炎の完全体ですわ。

ここからが副鼻腔炎の症状は本番を迎えます。

コメカミが痛くなり、
頭が痛くなってきて、
頭の全体が重く感じてくる。

熱っぽくなるんだけど、
熱をはかっても
なぜか平熱だったりする。

最後には、
目の奥や、顔面が痛くなり、
虫歯でもないのに歯が痛くなったりする。

この痛みは、鈍い痛みだけじゃなくて、
鋭い痛みもあったりと、
もう何も手に付かなくなる。

とにかくダルくてダルくて、
何もしたくなくなるんです。

ず~っと、ボ~っとしてしまう。

嗅覚がなくなるだけでなく、
味覚もなくなるので、
何を食べても美味しくないという地獄(^_^;)

副鼻腔炎(蓄膿症)とアレルギー性鼻炎の違いは?

症状として、副鼻腔で膿が出まくるんだけど、
これが鼻をかんでも中々出てこないんす

(;・∀・)

時として、この膿がユックリと鼻から垂れてくる。

表現が汚くなってしまうんだけど、
膿なので、とにかくドロドロしていて、
すご~くユックリと垂れてくる。

そして、ニオイが臭い。
圧倒的に、クサイ!

注意して欲しいのは、
クサイと感じてるのは自分だけじゃないということ!

鼻と口は繋がってるわけなので、
口臭も臭くなるんですよコレ。

なので、あんまり人の近くに行きたくなくなるんすよね。

日常生活に支障をきたす状態ですよコレ。

だからといって、
鼻をかもうとしてもドロドロで膿がなかなか出てこない。

時間をかけて無理矢理に膿を出しても出しても、
延々と生産されるので、
この地獄はいつまで続くんだろうという状態になる。

よく子供が青っぱなをタラしているのを見ますよね。
アレは副鼻腔炎の症状なんすよ。

花粉症などのアレルギー反応のときの鼻水は、
サラサラの透明な水なんす。
もうポタポタと垂れる感じ。

でも副鼻腔炎の場合、
鼻水というより、膿なので、
鼻水がドロドロと青かったり、黄色かったりするんす。

だから、アレルギー性鼻炎の一種である花粉症などとの違いはすぐにわかる。

鼻をかんで膿を出そうにも、
全然出ないからね!

もうね、何をやってもダメで、
多少運動したら、ちょっと鼻の通りがマシになるくらいかなぁ。

【原因】どんなときに副鼻腔炎になる?

%e9%bc%bb%e3%81%ab%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5
ボクの場合は、
ちょっと疲れた時や、体調の崩し始めによくなる。

風邪の引き始めなどは、ほぼ間違いなく副鼻腔炎を発症する!

慢性化はしてないんだろうけど、
いわゆる、「急性副鼻腔炎」というやつですわ。

年に何回も「急性副鼻腔炎」になってるので、
もはや「急性」じゃなくて「慢性」かもしれんと思ってたくらい(^_^;)

 

睡眠不足などで疲れが溜まっていて

免疫力が落ちてるときに狙ってくるのが、奴ら!

鼻水が粘っこくなって、
鼻の奥でちょっと腐ったニオイがするなと感じたら、
副鼻腔炎の始まりだぞ!

そうなったら、勝手に翌日に治っているということはない!
なので、絶対に放置せずに耳鼻科に行け!
絶対にだ!
(゚A゚;)ゴクリ

【対処法】どうしたら膿を出せる?

ボクの場合は、
「風呂に長く入ってカラダを温める」という方法を使う。

そして、シャワーで直接「鼻の穴を刺激する」という荒業(アラワザ)!

「鼻の穴を刺激する」というのは具体的には、
シャワーのお湯が直接鼻の奥の膿に直撃してるんじゃないかという感じで、
鼻の穴からダイレクトにシャワーでをぶち込むということね!

鼻うがいのことではない。

鼻うがいができるのなら
それに越したことはないんだけど、
鼻うがいは生理食塩水でやらないと、痛くてたまらないので、注意!

風呂のシャワーで鼻うがいとか、
痛くてやってられんよ!(笑)

話が逸れたけど、
シャワーで直接「鼻の穴を刺激する」ことにより、
お湯の熱のおかげか、
ドロドロの膿が、溶けて出やすくなるわけっす。

風呂に浸かってカラダを温めながら、
シャワーで直接鼻の穴を刺激することを繰り返す。

この結果、
浴室で何度か鼻をかむことに挑戦してみると、
ドロッと、膿の塊(カタマリ)が出てくる。

この快感といったらないよ!

「こいつが鼻の奥で、オレのことを苦しめていたのか・・・」

という思いが湧き出てきていまい、
その膿のカタマリに対して複雑な感情が湧き出てきて、
膿を流し捨てることを躊躇してしまうほど。

鼻の奥のデカイ鼻くそが取れたときよりも
遥かに快感である。

結果、副鼻腔炎の症状もかなり和らぐ。

この排膿大作戦が成功したアカツキには、
風呂あがりに鼻の奥に、
「鼻シュッシュ」をかましておこう。

鼻炎の人が、よく鼻に何かを突っ込んで、
シュッシュと薬をぶち込んでるんだけど、
それのことね。

みんなが普段から使ってる「鼻シュッシュ」でイイと思う。

ちなみにボクのオススメの「鼻シュッシュ」はコレ。

副鼻腔炎には「ナザール」が効く!

この「ナザール」が一番コスパがイイ。

鼻シュッシュって、噴霧タイプがほとんどで、
このナザールも噴霧タイプがある。

噴霧タイプも使ってはいるんだけど、
副鼻腔炎など、鼻の症状が重いときは、
上記のスプレータイプを使う。

霧状ではなく、液体のまま噴き出るやつね。

これを仰向けになって鼻の奥にぶち込む!

そして、頭頂部を床につけて、アゴを天に向けて、
鼻の奥にナザールの液体を流し込む!

そうして2、3分ほどすると、
ナザールが直接患部に触れるので、
症状がかなりマシになる!!

これは絶対にオススメ!

鼻炎の症状があるときは、
鼻が詰まっているときでも、
鼻水を押し避けて鼻の奥の患部にナザールが流れ込むぞ!

ただ、副鼻腔炎の場合は、
しばらく経つと、
また副鼻腔で作られた膿が流れ出てくるんだけど、
数時間はマシになると思ってくれ。

寝る前にスッキリしておかないと、
副鼻腔炎の膿で苦しくて睡眠の質が下がり、
体力回復も難しくなり、
負のスパイラルによって症状が長引くので(゚A゚;)ゴクリ

副鼻腔炎仲間が欲しいのよ!

次回は、
副鼻腔炎のベテランである「たらけん」の、
副鼻腔炎の対処方法を紹介していきやす!
副鼻腔炎にはなた豆が効果あり?

今回の記事を読んで、
同じ副鼻腔炎に悩まされている方々の体験談をコメントに残してくれたら嬉しいっす。

直接メールでもOK。

みんなで悩みを共有しながら、
できるだけ良い対策案を出していきたいっす。

ヨロピクです!(o・ω・o)

副鼻腔炎には「ナザール」が効く!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

たらけん

プロフィール 管理人:たらけん 性別:男 年齢:35歳 元SE(システムエンジニア)です! 携帯電話のシステムや、 自動車の組込みシステム開発をしていました。 そして、テレアポしまくり、飛び込み営業アリの営業を経験し、 会計事務所に勤め、独立のための軍資金を集めるために、 ブログを作ってアドセンスに挑戦中。 このブログで、 アドセンス成功例を報告していけたらと思っています! みなさん、応援してくださいな(^o^)