【体験談】なた豆が副鼻腔炎(蓄膿症)に効果があるのかを試してみた結果!

スポンサードリンク
たらけん
チワッス!たらけんです。

今回は、ちくのう症への対策と、
実際に効果のあった方法を体験談として報告していきます♪

副鼻腔炎の対策は?

発症したら、一般的には、耳鼻科などの病院で抗生物質をもらって対処しますね。

たらけん
ボクも速攻で耳鼻科に行きます。
豊玉並みの速攻で。
ランアンドガンや!
タラケンマン
・・・・・

抗生物質をもらうってのは要するに、
膿を作る菌を殺すわけです。

ただ、抗生物質は菌を殺す薬で、
悪い菌だけでなく、良い菌も殺してしまうのです。

そのため、あまり長く飲み続けるのはよろしくないって
耳鼻科の先生に教えてもらいました。

とはいえ、この抗生物質は病院では限られた量しかもらえないし、
市販でも購入できないシロモノ。

とにかく、自力で何とかしようとしないで
おとなしく耳鼻科に行きましょう(´・ω・`)

副鼻腔炎は勝手に治らないの?

タラケンマン
結論から言って、治らないわけではない。
たらけん
これまた微妙な言い回しですね。
確かに、治らないわけではないですもんね。

でもね、とにかく長引くんすよコレが。

タラケンマン
むしろ悪化して慢性化することもあるので要注意だ。

放置すれど、副鼻腔の中で菌が繁殖しまくるという状況が続くわけだからね。

たらけん
そうなんです。

この病気の原因である風邪はとっくに治ってるのに、
ふくびくう炎だけが長引いて1ヶ月以上も症状が続くこともザラっす。
ZALAっす。

タラケンマン
1ヶ月とか長期間、この膿が出続けて、顔面や歯の痛みなどの苦しみを味わい続けるくらいなら、
大人しく病院に行って、抗生物質をもらうべきだよね。
たらけん
タラケンマンが言ってることは、ホントその通り!

すぐに耳鼻科に行かずに悪化させてしまって何度も後悔したボクが、
ボク自身に強く言い聞かせたい話。

タラケンマン
急性扱いだった症状が、
いつの間にか「慢性化」してしまい、
手術が必要になる恐れもあるからね!

副鼻腔炎への対策は?

%e9%bc%bb%e3%81%8b%e3%81%bf
症状が出た時は、
大人しく病院で抗生物質をもらった方が良いということがお分かりいただけただろうか。

ただ、副鼻腔炎(蓄膿症)に対して、
なすすべがないわけではない。

ちくのう症になることを予防するということだったら、
普段の生活からできることはある!

たらけん
な、なんだってぇ~!?

『対策その1』

タラケンマン
蓄膿症の原因となりやすい
「風邪」を引かないということはかなり重要だ。

健康的な生活を送ることそのものが
この病気を防ぐこととイコールということだ。

まぁ、当たり前の話ではあるがね。

たらけん
でも、風邪を引きたくて引いてるわけではないし、
風邪を完全に防げるのなら苦労しないっすよ!

そんな当たり前の話してたら、読者はこの時点で離脱すること必至ですわ!

なので、風邪になる可能性をできるだけ下げようという話ですよね!

タラケンマン
ん?いったい誰に媚びを売っているんだ?

まぁ良い。話を続けよう。

健康的な生活のために、特にに気をつけて欲しいのが、
「睡眠不足」だ!

こんな生活を続けることで
免疫力が低下するのは当たり前だからね。

免疫力の低下が原因で副鼻腔内に菌が繁殖してしまうことにあるからね。

たらけん
確かに、仕事で睡眠時間を確保できないことが多くて、
慢性的な睡眠不足になっていたことがよくありました。

そのせいで、風邪の症状を感じる前に、
蓄膿の初期症状を感じることも多々あったんですよね。

なので、ボクの経験からして、
「睡眠」はかなり重要な要素を占めています!
タラケンマンの言うことは、間違いないっす!

タラケンマン
ちなみに、発症してからも睡眠時間を多めに取ることは、
早く治すための重要な要素でもある。

我々のカラダは、
睡眠中に、自分のカラダを回復させるために頑張ってくれるのでね!

『対策その2』

タラケンマン
健康でいるためには、
栄養にも気をつけるべきなのは言うまでもないよね。
たらけん
栄養か・・・
食べたいモノ食べたいし、あんまり意識しないけど。

じゃあ、どんな食べ物やサプリメントを摂取したら良いんすかね?

タラケンマン
そこで、オススメなのが、

「刀豆(ナタマメ)」

なた豆が健康に良いというより、
「ちくのう」そのものに対する予防となる食物って表現がシックリくるかな。

「ちくのう」に長らく悩まされてきている人にとっては、
なた豆を摂り入れるというのが
対策として今では常識であるという人も多くなってきてるかもね。

そもそも「なたまめ」って何?

たらけん
いやいや、「なたまめ」ってナンデスカ?

初めて聞いたんですけど(汗)

タラケンマン
ナタマメは、
漢方として知られている豆で、
排膿効果があると言われている。

要するに、

「膿を出す」

という効果があるということ!

具体的には
「カナバニン」
というアミノ酸成分が、
排膿効果の働きをしている。

ちなみに、
「ウレアーゼ」
という酵素成分も含有していて、
腎臓機能の改善にも良いとも言われている。

たらけん
何を言っとるんだ?眠くなるわ・・・

とまぁ、こんな成分名を説明されても、
そりゃ、なんのこっちゃ?って感じですわな(^_^;)

簡潔に説明します(笑)

副鼻腔炎は元々、「蓄膿症」と呼ばれてたわけだけど、
この呼名から、膿を蓄える病気ということが丸出しですよね!

その「膿」を排出してくれる効果があるということね!

他にも、歯槽膿漏も歯茎に膿が溜まる症状だし、
歯グキの腫れにも効果があるのです。

なので、ボクは「なたまめ歯みがき」なる商品も愛用しておりやす(^^)

ボクが使ってるのはコレね↓


全然泡が立たないから、

「ちゃんと磨けてるんかな?」

って最初は不安になるけど、
そもそも泡が出るのは、
「発泡剤」になるものが入ってるから。

こんな磨いた気になるようは発泡剤なんか、
必要なものではない。

「研磨剤」も、
余計に歯を削ってしまうという意味で必要ない。

そんなハミガキなので、安心して使える(^o^)

他にも色んなメーカーから
ナタマメ成分が入った歯磨きが出てるから、
自分にあった商品を探してみるとイイと思う!

ナタマメをどうやって摂取する?

なたまめは、そのまま食べるって機会はあんまりないんですよね。
あるとすれば、福神漬に入ってたりするくらいかな。

摂取方法としては、
「なた豆茶」
として飲むことがメジャーな摂り入れ方なんすよね。

これも結構有名ではある。

なので、このお茶はドラッグストアで売ってたりもするよ!



刀豆(なたまめ)茶を飲み続けることは難しい

対策になた豆茶が有効とはいえ、
継続的になた豆茶を飲むって、
実は意外と難易度が高いんだよね~(^_^;)

ボクの場合は、
日中はほとんど仕事でお客さんのところに訪問することが多いのです。

そして、会社に戻ってからも事務作業があるので、
家に帰るのが夜遅くになることが多いという働き方です(汗)

この環境で、
「なた豆茶を定期的に飲む」
ということは、簡単なことではないですよね。

社会人ではなく、学生の方々の場合でも、
普段は学校生活を送っている中で、
「なた豆茶」を飲む機会を作ることは簡単じゃないハズ。

じゃあ、どうやって飲む機会を増やしたら良いでしょうか?

なた豆茶を飲み続ける方法は?

家に居ないときでも、
外出時には「なた豆茶」を入れた水筒を持参する。

もうね、日中に定期的に「なた豆茶」を飲むというのは、
この方法くらいしか思いつかないです!

でもね、
重い水筒を持って外出するっていうのは
ハードルが高くて、長続きしないもんです。

実際、ボクがそうでした(^_^;)

そして、膿が鼻から出てくるたびに後悔するんです。
「なた豆茶」を普段から飲んでおくべきだった・・・
とね。

刀豆茶(なたまめちゃ)の代わりになるものは!?

それじゃあ、摂取する方法としては
お茶にする以外はどうなの!?

となって、ネットで調べてみた結果であったのが、
「なた豆茶のサプリメント」です。
%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%be%e3%82%81%e8%8c%b6%e3%81%ae%e7%b2%92
急に胡散臭くなってきましたな(笑)

もう1年以上飲んでるんだけど、
実際、効果は確実にありますぜ!

サプリもハミガキも「ケンコーコム」の商品をインターネット経由で購入してるんだけど、
似たような商品は世の中に沢山あるみたいなので、
自分に合った商品を見つけてみてね!

ボクは別にケンコーコムの回し者でもないので、
この記事の画像をクリックしても、何もなりません(笑)

ケンコーコムのアフィリエイトは
2013年に終わっちゃってるみたいなので
アフィリエイトしたくてもできなかったっす(^_^;)

マイケアのハミガキは、アフィリエイトだよ!

タラケンマン
たらけんよ、お前は同じ病気で苦しんでいる人たちを使って、金を稼ごうとしていたのか!?
たらけん
軽快に説明してたのに、いきなり責められた(汗)

だって、このブログ自体、アフィリエイトやアドセンスで稼いでみたいってことで始めたんですもん!
プロフィールで宣言してますし!

結局はアドセンスしかやってなくて、アフィリエイトは別のサイトを作って継続してますけどね!

タラケンマン
まぁお金を稼ぐことは悪いことなどではないからな。

責めてしまい、正直すまんかった。

なた豆茶サプリの効果

たらけん
まず、副鼻腔炎になりにくくなった!

これが一番大きいです!

例えば、風邪を引いてしまったとしても、
ふくびくう炎になりにくくなった!

なったとしても、軽い症状で済むことが多い!

サプリを飲み始める前は、
風邪を引いたら、必ずと言っていいほどの確率で、
「ちくのう」になってたのに・・・

それが、軽い風邪では発症しなくなったのは、
ナタマメ効果がわかりやすく出たと実感してます。

タラケンマン
なぬ!?
完全に発症しなくなったということかい!?
たらけん
あ、ちょっと大げさに言ったかも(笑)

風邪を引いたとき、
軽い粘り気の鼻水が出てくるときがあるので、
多少は症状が出てるかも・・・

でも、症状自体が軽いので、
病院に行って抗生物質に頼らなくても自然と治るようになったのです!

これサイコー!

副鼻腔炎になったとしても、
症状そのものが軽い。

それだけで充分なんす!
あの苦しみが和らぐのなら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

タラケンマン
もちろんあくまでサプリメントなので、

即効性があるわけでもないはずだよね?

たらけん
ボクは、サプリを飲み始めて1年以上になるので
わかりやすい効果が出ているのかもしれません。

毎日朝晩5粒ずつ飲み続けているのでね!(^o^)

ナタマメが漢方に使われるとはいえ、薬ではありません!

だから、必ず治るものではないということであまり期待はしていなかったんだけど、
このナタマメ効果には本当に驚かされたっす!

さいごに

たらけん
とにかく、なた豆そのものを取り入れる習慣を作るのが良いです!

ボクが使っているサプリメントじゃなくても、
お茶としてでもイイので、
とにかくナタマメの成分を摂取する習慣をつけていくことが、
副鼻腔炎との戦いに備えることになる!

タラケンマン
たらけんと同じ悩みをもつ同志たちよ。
長年の持病に悩まされ続けて生きてきた
たらけんのこの体験談を
ぜひ、役立ててくれ!



スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

たらけん

プロフィール 管理人:たらけん 性別:男 年齢:35歳 元SE(システムエンジニア)です! 携帯電話のシステムや、 自動車の組込みシステム開発をしていました。 そして、テレアポしまくり、飛び込み営業アリの営業を経験し、 会計事務所に勤め、独立のための軍資金を集めるために、 ブログを作ってアドセンスに挑戦中。 このブログで、 アドセンス成功例を報告していけたらと思っています! みなさん、応援してくださいな(^o^)