マッサージ用キャリア(キャリー)オイルにタマヌ油がオススメ

スポンサードリンク

タマヌとは?

「タマヌ」とは、
日本では「テリハボク」と呼ばれている木のことです。

特に太平洋の島々で

「神の木」

または

「精霊の木」

と呼ばれているほどの木なんです。

なぜそんな大それた名前で呼ばれているのかというと、
万能性のある生薬として、古くから使われてきているからです。

タマヌの木から取れる油は
スキンケアやヘアケアでよく使われるとのことです。

ボクはタヒチに新婚旅行に行って、
始めて知ったんですけどね(笑)

タマヌオイルとの出会い

このブログで定期的に書いてきましたが、
ボクはハネムーンでタヒチのランギロア島に行きました。

それはそれは良いところでしたが、
詳しくは別の記事で(笑)

タヒチといえば、南の島。

青い空と青い海に囲まれて、そりゃ日焼けもしますよ。

日焼けに気付いたときは、
もう体中真っ赤!

その日はカラダが火照って寝れないし、
シャワーは染みるし、カユイし、
水ぶくれになるし・・・

もう散々です。

ボクは元々肌がかなり白く、
紫外線に弱いです。

紫外線が強い時期に日光に当たると、
水ぶくれが出てきて痒くて仕方がなくなります。

皮膚科の先生によると、
日光アレルギーの一種とのことです・・・

そんな真っ赤なボクのカラダを見た
星野リゾートの日本人スタッフさんが、

「タマヌオイルを塗れば、一発で治りますよ!」

と教えてくれたのです。

タマヌ?

初めて聞く名前。

「黒っぽいオイルで、ヤケドや怪我したときなど、現地の人はどんなときでもタマヌオイルを塗るよ!」

そんな万能のオイルなんかあるのか・・・

衝撃を受けて、早速購入。

タヒチでは、
スーパーやらドラッグストアに売ってました。

日本でも買えまっせ♪
↓これが「タマヌオイル」↓

実際にタマヌオイルを使ってみた感想

タマヌオイルので一番気になるのが、ニオイ。
ニオイが独特なんす(^_^;)

ボクは鼻炎で嗅覚自体が弱いので大丈夫なんですが、
体中に塗ったら、布団や服にもニオイが付いてしまう・・・

これは寝る前専用のオイルですな。

日中は独特のニオイを撒き散らすことになるので、
要注意です。

クサすぎてどうしようもないというニオイではなくて、
ボクはキライなニオイではないんですがね。

色は黒っぽいです。

%e3%82%bf%e3%83%9e%e3%83%8c%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f

黒蜜を薄めたような色ですね。

あとは日焼けで火傷状態になった体中に
タマヌの油を塗りたくりました。

塗った直後は、カラダがヌルヌルしているので、
30分ほど乾かしてから寝るという流れでした。

結果、タマヌオイルを塗った次の日は、
確かに肌がカサカサにはなっていません。

前日のヤケドのような火照りもおさまっています。

これを3日間ほど続けたところ、
かなりの勢いでヤケド感がおさまってきました!

肌に塗ったあと、
手に残ったオイルを髪の毛に塗っていたのですが、
まぁシットリしますねこれ。

翌朝に髪の毛がベトベトになっているわけでもなく!

まさに万能オイルです!

保湿のためにも使えるの?

ヤケドが治ってからもしばらくオイルを塗り続けています。

ボクは乾燥肌なのですが、
タマヌオイルのおかげでかなり肌のハリが良い状態です!

タマヌオイルの「抗酸化力」は、
エキストラバージンオイルの数十倍もあると現地で説明を受けましたが、
それだけでなんかスゴそうです(笑)

道端ジェシカが絶賛しているということで、
美容目的で、女性には結構知られているみたいですね!

もちろん、嫁は知ってましたので、
知らなかったのはボクくらいでした
(;´Д`)

タマヌオイルのまとめ

・万能の生薬

・ヤケド、怪我に効く

・保湿成分があるので、乾燥肌や傷んだ髪の毛にも使える

・スキンケア、ヘアケアなど、美容目的で使われることが多い
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

たらけん

プロフィール 管理人:たらけん 性別:男 年齢:35歳 元SE(システムエンジニア)です! 携帯電話のシステムや、 自動車の組込みシステム開発をしていました。 そして、テレアポしまくり、飛び込み営業アリの営業を経験し、 会計事務所に勤め、独立のための軍資金を集めるために、 ブログを作ってアドセンスに挑戦中。 このブログで、 アドセンス成功例を報告していけたらと思っています! みなさん、応援してくださいな(^o^)