自社株で4万の含み益!これが株式投資を始めるキッカケになる!

スポンサードリンク
たらけん
ちわっす!たらけんです。

最近、ふと思い出しました。

ボク、「株」持ってた!!

タラケンマン
こんにちは。タラケンマンです。

おぉ、意外だね。

株を持っているということは、資産運用にはげんでいるということなのだね。

たらけん
いえ、資産運用を意図してやってるってわけじゃないっす。

ボクは色々仕事を変えて来てるんすけど、
持ってる「株」っていうのは、
新卒で入った会社の「株」なんすよ。

「バイアス」がかかりやすい

たらけん
新卒で入った会社ってのは、
東証一部上場企業で、いわゆる「大企業」ってやつなんすよ!

ただ、毎月の給与から、自分の会社の株を買えって
半強制的に買わされたんす。

全員1つの部屋に集められて、
毎月何株購入するかを指定の用紙に書かされて・・・

みんな、5株とか10株とか、毎月購入するって書いてました。

でもね、ボクは違いました。

たった「3株」って書いてやったんす!
「3株」っすよ!?

「ボクは会社の飼い犬じゃない!!」

と、まだ社会人になったばかりなのに
いきがってたんす。

タラケンマン
3株でも5株でも、どっちでもイイ。大した違いはない。

たらけんの会社には、いわゆる「持株会」があったのだろう。

いずれにしても、強制的に買わされるというのは違和感があるね。
会社に入ったばかりの新人で、断りにくい環境で買わせるというのもね。

たらけん
そうなんす!
それが言いたかったんす!

自社株を購入する分、毎月の給料の手取り額が減ってたわけですからね!

でも、これからこの会社で頑張る!
って思いの人間が新入社員には多いんすよね。

そのせいで、かなり多めの自社株を毎月定期購入するって人が多かったっすね。

タラケンマン
うむ。
だが、自社株への投資の際は気を付けたい点がある。

たらけんが言ったように、
自分の会社の株だと、感情的になって、判断が偏ってしまうことがある。

この偏ることを、「バイアスがかかる」と言う。

愛社精神のせいで、
投資効果がないのに投資しすぎたり・・・

あくまで「投資」なわけであるから、
結果的に損してしまう結果になっては意味がないよね。

そのためには、ロジカルに客観的に、
できるだけ感情に左右されないように判断をしなければならない。

たらけん
なるほど。
株式投資って、なんか心理学的な要素があるんすね!

って言っても、
ボクのこの自社株の場合は投資という意図があって購入したわけじゃないんすけどね。(二度目)

なので、新卒で入った会社を辞めて5年以上経つんですけど、
今までずっと塩漬け状態だったし。


スポンサードリンク





株式投資について勉強することに!

タラケンマン
で、その株はどうするつもりだい?
たらけん
さらに塩漬けするっす!(笑)

証券会社のホームページから自分の株の残高を確認してみたら、
4万円ほどプラスになってたので、さらに放置!

タラケンマン
長く寝かせておけばどんどん価値が上がるってもんじゃないけどね・・・

世の中の動向を見て、先を読んで、
投資先を選ぶ必要がある。

結果的に損することも多いよ。

たらけん
う~む・・・(笑)

それなら、株の勉強して、
株式投資を本格的に始めてみるっす!

挑戦するっす!

タラケンマン
それならワタシが定期的にレクチャーしてあげよう。

とても奥が深く、ギャンブルとも違うということが理解してもらえると嬉しい。

まとめ

タラケンマン
自社株の扱いについては、
考えの偏りが生じやすいので注意しよう。
この偏りとは、「バイアス」とも言われているので覚えておこう。

「バイアス」がかかるという言葉を聞いたことがあると思う。
これは特定の要素に偏ることを言っている。

たらけん
「バイアス」の話はタメになりました!

いま、自社株への投資をしたいわけじゃなかったんで、
自社株の話はどうでも良かったっすけど。(三度目)

あざっす!

タラケンマン
投資よりも人間性の教育が必要そうだな・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

たらけん

プロフィール 管理人:たらけん 性別:男 年齢:35歳 元SE(システムエンジニア)です! 携帯電話のシステムや、 自動車の組込みシステム開発をしていました。 そして、テレアポしまくり、飛び込み営業アリの営業を経験し、 会計事務所に勤め、独立のための軍資金を集めるために、 ブログを作ってアドセンスに挑戦中。 このブログで、 アドセンス成功例を報告していけたらと思っています! みなさん、応援してくださいな(^o^)